HOME   »  2007年02月
RSSフィード
松坂投手が19日、ブルペンに入りました。
私もニュースで見ましたが、ちょっと太った??

松坂投手とシリング投手の談笑シーンは、キャンプイン後よく見られるシーンとなりましたが、二人が着ているこの「かぶり」、非常に格好いいと思います。

クビもとの「B」ロゴが、野球野郎のこころをひきつけます。

CSS4CC2.jpg


NAVY色のこの「かぶり」は、Fleece Pullover(正確には、Tech Fleece Pullover)といいます。

MLBのジャージ(ユニフォームのこと)は、Majestic社が一括して製作していることは、2月18日のブログで書かせていただきましたが、Majestic社は、色合いとクビ元のマークだけを変えたこのフリースの全球団分を作製しています。

金額的な取り決めは知らないのですが、アップ時にこのフリースを着てくださいとか、試合前のバッティング練習時は、バッティングジャージを着てくださいなど、いろいろな取り決めがあるようです。

おそらく、バーターで、金額的なDISCOUNTもあると思われます。

MLB全チーム、全選手に支給というのは、相当なコストがつくと思いますが、それでもこれ以上の宣伝はありませんからね。

損益分岐点を独自に調査してみます。

追ってお楽しみを。

**************

次回は、若竹投手(阪神)につづく、第二弾の選手の紹介に全力を注ぎます。

スポンサーサイト
MLBではゲーム中に着用するもの非常にたくさんあります。

まずはユニフォーム。現地では、jerseyといいます。
これには、HOME、ROAD、そしてAlternateというのがあります。
Alternateは記念試合なんかで着るようなもので、基本はホームゲームで着用します。たとえば、ボストンが地元のゲームにホーム用の白ではなく、赤のTOPを着ているような場合はAlternateになります。

基本はMAJESTIC社というところがMLB全30チームを一括で製作しているようです。ただしサッカーのように色合いだけ違うというのではなく、チームごとにそれぞれの個性的なデザインがあります。

CAPにもおもしろいパターンがあって、基本のHOME、ROADはもちろん、Alternate用、Pinch Hitter用、Batting Practice用など、

「そない、何回もかぶり直さんやろ!」
というくらいパターンが違います。

2007年はBatting Practice用のCapのデザインに変更があるようです。

パイレーツに行った桑田投手がキャンプでかぶっているのはこのBP Capです。

デザインが面白いのでちょっと写真をUPしておきます。
MLBグッズが豊富にそろう、Selectionさんのサイトから写真をいただきました。


img10084076304.jpg


メッツのCAPが一番わかりやすかったのでメッツを選びました。
耳元にアーチが入って、Cap好きの私としてはこれは相当お気に入りです。

かっこいいです。はい。
松坂投手がキャンプイン後初めて公開インタビューに応じました。

順調な仕上がりというコメントに楽しみが倍増します。

****************

今、MLB関連のマスコミではジャイロボールに関する記事に大半の関心が集まっています。

どんなボールか?
彼は本当に投げるのか?
どんな投げ方をするのか?

私もつい最近までこのボールの存在を知りませんでした。
桑田・清原のKKコンビ世代の私は、現役時代もちろんジャイロボールなど知りませんでした。

初めてその存在を知ったのは、NHK教育土曜夕方6:00放送のアニメ「メジャー」を通じてです。

「メジャー」吾郎・寿也激闘編 8th. Inning 「メジャー」吾郎・寿也激闘編 8th. Inning
土屋理敬 (2006/11/15)
エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ

この商品の詳細を見る


「メジャー」は、ジャイロボールを武器に自分の野球ストーリーを貫く、豪快なストーリーです。

上記DVDの中で、ジャイロボールを説明するくだりがあります。

「カーブの切り方をしているのに、どうして勢いのあるストレートなんだ!!」と疑問に思ったのがジャイロボールに興味を持った始まりです。

私は、ジャイロボールの開発者、手塚さんの「魔球の正体」を読んだところ、こころあたりのあるボールを思い出しました。

魔球の正体 魔球の正体
手塚 一志、姫野 龍太郎 他 (2001/10)
ベースボールマガジン社

この商品の詳細を見る


大学の後輩のKくんなのですが、今高校軟式の超名門校で監督をしています。高校時代も軟式出身だった彼は、軽いボールを投げていたせいか、バックスイングのトップでボールがホームに向いていました。

コーチから肘痛予防にフォームを矯正されましたが、それでも長年の癖でそれは直りませんでした。

その彼の投げるストレートをブルペンで受けたことがあったのですが、
「怖かったです」

回転がバックスピンではなく、まさにドリル状のものでした。
今思えば、これが自分が経験した唯一のジャイロだったのではないかと思います。

本当に怖いです。

ちなみに、今MLBマスコミでのジャイロは、変化球扱いです。

手塚さんによれば、ストレート(4シーム)と変化球(2シーム)があるようですが、私が体験したと思われるのは4シームだと思われます。

いずれにしてもMLBマスコミはジャイロに夢中です。

きょうはブログのタイトル通り、メジャー級な選手の紹介です。

いい選手がメジャーに行ってしまうのはどうか?という議論もありますが、それはともかくおいといて、メジャー級な実力をもつ魅力的な選手達を紹介したいと思います。

***********


まず第一弾は、
タイガース#49、その名は若竹!148km。
育英高校出身。178cm、75kg。右投げ右打ち。

fc06_14_49.jpg

(C)阪神タイガース

実は私がこのブログを立ち上げたいと思った動機は、この若竹投手をなんとかみなさんに知ってもらいたい!と思ったのが大きな理由です。

一度でも彼の投球フォームを見たことのある人は、その魅力に圧倒されてしまいます。

間違いないです。はい。

私が初めて若竹投手を見たのは、2005年春のセンバツ大会でした。
その日、第二試合に登場した佐賀商業の忍者野球(機動力を生かしたスモールベースボール)でも見ようかなと気軽に甲子園に足を運んびました。

第三試合に登場予定の地元育英のスタンドが3塁側だったので、混雑を避けたいと思い、一塁側のイエローシートに座り、佐賀商業の試合を楽しみました。

残念ながら、佐賀商は負けてしまいましたが、2番打者のすばしっこさに満足して、帰ろうかと思ったとき、第三試合の育英の対戦相手の東邦・木下投手(現:日ハム)のキャッチボールに目を奪われました。

無理のないフォームに、はちきれんばかりの下半身。
「うーん、さすが伝統校。エースに風格がある」と思いつつ、第三試合の序盤だけ見て帰ろうと席に着きなおしました。

木下投手は、外野での遠投を終え、ブルペンの立ち投げで、かなりい球を投げていました。

「重そうな球質だけど、春先だし、まあ135超kmかな」なんて評論してると、三塁側の育英のブルペンからものすごいキャッチャーミットの音が。

「なんだこれ!」

明らかにボールの勢いが違う。

これは楽しみだということで、ゲームを待ってみました。

一回表、育英の一番近藤くんのセンスのいいバッティングに目をみはりましたが、結局育英は無得点。

その裏、ついに若竹投手がマウンドに。

投球練習が終わり、第一球目。
スタンドが一瞬「何事か」という驚きに静かになりました。

場内が少しざわつき始めた第二球。
その勢いのあるボールに球場全体が「おー」といういいもの見つけた!!的などよめきに変わりました。

ノーワインドアップから足を上げる様は、巨人の上原投手がベースになっているのがよくわかりましたが、へそもとから腕をとき、バックスイングに入る様はまるで野茂投手のように体をひねります。

一塁側からみた彼の投球フォームは、ホーム側への体重移動を目いっぱいまで我慢し、もう無理というところでバックスイングのトップに入ります。

このトップからボールをリリースするまでのプロセスに、捻りの無駄はまったくなく、それどころか、開きを我慢し続けた左肩のタメを開放しようとするときのプロセスは、ボールを持った右肩付近にまるで嵐のような円運動が起こり、そこから目いっぱい腕を上から下へたたきつけます。この辺はうまく表現しにくいのですが、ニュアンスはわかっていただけるでしょうか?

こんなすごいピッチャー見たことなかったです。

一塁側からは倒れているように見えたので、喫煙コーナーのテレビを確認しにいくと、やはり体は反っているという感じでした。

元ドジャースのバレンズェラのように上を向く様は、一見、非常識に思える投げ方ですが、一塁側から見た限り、彼の投球動作のひねりは、すべてのパワーを一瞬にして指先に伝えるためにあるというのがよくわかりました。

高めに浮く球もありましたが、総じてコントロールはよかったです。
リリースが一定していると思います。

野茂投手を思わせ、体のひねりを最大限に生かすその投げ方に私はいっぺんでファンになってしまいました。

こんないい投手を発見した。
これだから、高校野球観戦はやめられないです。

今年の若竹投手の活躍に期待です。80km台のスローカーブもマスターしたらしいです。

甲子園でのオープン戦までまずは生き残って欲しいと思います。
もう一度彼を見れますから。楽しみです。

井川投手が抜けても、まだまだ投手陣が厚いタイガース。そんな厳しいなかでも、彼なら自分の実力を発揮してくれると思います。

心理戦にも強くなって、藤川投手並みにファンの信頼を勝ち取って欲しいです。

若竹投手、一押しです。ぜひ期待してください。


”野球小僧”さんに若竹投手の当時のセンバツ時の動画があります。
↓↓
http://www.byakuya-shobo.co.jp/kozo/






今週月曜にフロリダ州タンパ空港に降り立った松坂投手。本日、同街Red Sox Complexという、野球場があり得ないほど存在する!レッドソックスキャンプ地に到着。軽くキャッチボールに入りました。

20070214191553.jpg




それにしても、松坂投手の着ている赤のPlayer Teeが気になります。
正直欲しいですね。

松坂投手のジャイロ(本人はあえてコメントを差し控えているようですが)のもとである、スパイラル・リリースを見るには、ゆっくりしたキャッチボールの映像を見るとよくわかるんですよね。

バックスイングのトップの位置で、普通なら手の甲をホームに向けるのですが、松坂投手はボールをホームを向けてます。そしてリリースはカーブを投げるように手刀をキャッチャーに見せながら、最後はシュートのようにボールをきります。

ボールの右横っ面を思いっきり切っているような感じですね。

松坂投手の活躍、本当に楽しみです!!

オープン戦のスケジュールです。MLBでは初めてのシーズンのため、打者やアンパイヤーの特色をつかむため、早めに登場してくるのではないか?と思ってます。

↓↓

http://boston.redsox.mlb.com/schedule/index.jsp?c_id=bos&m=3&y=2007
ブログ内検索
カレンダー
01 | 2007/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
マイル⇒キロ変換
↓ポチっと2箇所をクリック↓
ご訪問ありがとうございます!
記事タグ(頻度順)
大リーグ観戦ツアー
HISなら、MLB/NBA/NFL/NHL観戦可能

ScreenHunter_01 Jul. 03 00.18

▼▼▼▼▼▼▼
HISのMLB観戦ツアー(出発地の選択可能)



【手荷物検査はバッチリ】


透明バッグ

ヤンキースタジアムで重宝します

▼▼関連記事▼▼

イチロー選手を見に行こう!

ヤンキースタジアム入場のコツ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
人気記事ランキング
ブログパーツ
イチロー選手関連商品
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

トレード・ルーモア
スポンサードリンク.
スポンサードリンク
MLB中継お役立ちBook

オフライン中はこれで知識を更新!





▲2016 MLB選手名鑑





▲2015 MLB選手名鑑





 

▲2014 MLB選手名鑑

 

 

 
▲2013 MLB選手名鑑

 

 

 


▲ダルビッシュ投手デビューイヤー!2012MLB選手名鑑

 

 



▲統計学にも




この1冊の知識でも十分です!
CD付き

高評価のMLB英語本 いいです!





「英語でどう言うか?」 これを1位にしてもいいかも。




ベースボール和英辞典

(2007年発売)









綱島理友のアメリカン・ベースボール徹底攻略ブック

プロフィール

Hirotee-1969

Author:Hirotee-1969

2007年、念願のMLB観戦を果たす。現在、会社役員をやりながら、空いた時間はもっぱらMLB観戦。MLBの他に、映画と小説が趣味。マック・ブック・プロを使用、入力方法は親指シフト。
コンタクト先はjitctsuiteruだからシャーザーが好きなんだ!gmail.com
だからシャーザーが好きなんだ!を@に変えてください。

輸入盤DVDを見る方法
【オススメ輸入盤DVDソフト】

まさに名作の域

New York Mets: 1986 World Series Collector's Edit [DVD] [Import]

その他輸入盤DVDは==>ココ


【注意】リージョンフリープレーヤーはお持ちですか?
輸入盤のDVDの再生にはリージョンフリープレーヤーが必要です。

詳しくは===>ココ

※ブルーレイディスクは輸入盤でも日本製プレーヤーで再生可。

【リージョン・フリー・プレーヤー】
人気ランクベスト2♪


リージョンフリー設定済み 保証付 DVDプレーヤー DS-DPC261BK

販売価格: 最安¥ 4,000前半
リージョンフリー済みなのでラクチン



Pioneer DVDプレーヤー DV-220V

販売価格: 最安 ¥ 4,000後半
要リージョンフリー設定作業。 画像はとても綺麗



↓↓↓
レビュー評価の高いリージョン・フリーDVDプレーヤー

お得な海外旅行
話題のKindle
オススメ本
当ブログ筆者が他人に胸を張ってオススメできる本です。ご興味あれば、クリックしてレビューなどをご覧ください。

【実話】殺処分されるはずの猫が起こした奇跡とは?


泣けます

明日もいっしょにおきようね─捨て猫、でかおのはなし



【心にしみわたる名著】

灯台下暗しとはまさにこのこと。
日本にはこんなに素晴らしい価値観があるのです。思い出させてくれる名著。どんな成功本もこの本の前にはかないません。

修身教授録 (致知選書)



【「日本人とは何か」】

熱弁2時間!甲子園でも有名な花巻東高校の全校生徒が声一つ立てず聞き入った白熱の講演。

日本のこころの教育


【アンソニー・ロビンズの名著】

『Unlimited Power』


「NLP」聞いたことあるよと侮る無かれ。素晴らしい本です。原書は日本語訳の4倍ほどの厚さがあります。原書を読まないのはもったいな過ぎる!電子辞書の力が必要かもしれませんが、TOEIC700くらいの方なら理解できます。

▲Unlimited Power: The New Science Of Personal Achievement


PAGE TOP
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...